hooks

クロカンマシン?としての必須部品が各所欠如しているところを少しずつ埋めていく。

牽引のためのフック。

ウインチが付いていなくても、被牽引車になるためにも必須。

ところが嫁いで来た時の状態は、ウインチのコンセントボックスが鎮座。シングルラインでしか引かないってか。

ダブル、トリプルラインで引くためには必須アイテム。

ボルト、ナット、座金、バネ付き座金まで付いてきたが、ウインチベッドが付いているので、付属のネジでは長さが不足。ステンネジを奢ってやる。ステンネジの破断強度は確か若干落ちるはず(昔は常識であった知識もどんどん薄らいでいく)。一番手太くしたから大丈夫だろう。
Pintle-Hook(ヒンジ付きの鉤って訳すのか)

本来はトレーラーを牽引するためのフックなんだろうが、色んなシチュエーションで使えるから、これも必須かなぁ。

どちらも三菱純正部品。社外品は半額以下だが、昔、ピンを飛ばしたことがあって、これだけはミリタリースペックを厳守している鍛造の純正に限る。
純正部品を注文したのはいいが、手に入るまで一月余りを要した。生産終了車輌の部品とはいえちょっと異常かなぁ。三菱がんばれ。

トップへ戻る  四駆のトップへ  jimny  jeep